こんにちは、えすひろ(marriedfreetime)です♪ 
当ブログにお越しいただきありがとうございます!この記事では新ブログ立ち上げにおいて重要な「ブログのテーマ決め」と、伸び悩む僕のブログの近況についてまとめていきます。 
 
ブログを長く続けていくためには自分に合ったテーマ選びが必要です。これからブログを始める方、運営しているサイトが伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事の登場人物について

えすひろ
えすひろです。一家の大黒柱感を出したい、出来るお父さんになりたい会社員。ペットも花も結婚してからハマりました。このブログでは主に説明や解説で登場するよ!

えすこ
えすこです。ワンちゃんと文鳥と多肉植物、そして何より息子を愛してやまない一家の縁の下の力持ち!パートを掛け持ちする兼業主婦です!このブログでは主に疑問に思った事をドンドン聞いていくよ!
スポンサーリンク

伸び悩む雑記ブログ

ブログを初めて約一年。鳴かず飛ばずだったMARRIED FREE TIMEにもやっと収益が発生するようになりました。まだまだ少ないですが僕の記事に共感して下さっている方がいるという事に喜びを感じます。それと同時に、最近自分のブログの伸び代の無さも感じるようになってきました。

えすひろ
時期によってアクセスが増える記事もあるけど、後に続かないからなんだかモヤモヤするんだよね。

備忘録その1にも書きましたが「雑記ブログ」の運営はモチベーション維持が難しいです。個人のブランド力がある人ならば話は別ですが、僕のような一般人が共感の連鎖を生むには何かに特化したブログを立ち上げるのが最短ルートだったと感じています。 
 
薄々気付いてはいましたが、立ち上げたサイトを途中で方向転換するのが嫌で、今まで見て見ぬフリをしていました。

ブログをやりたい事に特化させる

では何をテーマにブログを立ち上げればいいのでしょうか?専門的な知識や技術、個性的な趣味や特技がないとブログは書けないのでしょうか?色々考えた結果、僕は「自分の今やりたい事について記事を書くのがベスト」と言う結論に至りました。 
 
やりたい事について一生懸命情報収拾して発信する事で、記事の中にその時の苦労であったり、自分と同じ思いをしている人への思いやりが表現出来れば、それが共感の連鎖を生むのではないかと考えたからです。

えすひろ
専門性の高さは物事の難しさを感じる原因にもなってしまいますよね?初心者を惹きつけられる記事を書けるのは、その人達と同じ初心者だと思います。

テーマは自由

そうなればテーマは自由です。自分のやりたい事を記事にすれば良いのですから。 
 
「アクセスを効率良く稼ぐためのジャンル」「狙いすましたキーワード」「読者のニーズ」・・・もちろん大事ですが、そんなことばかり考えていたらドンドン頭でっかちになってしまいます。 
 
やりたい事について自分の五感で感じた事全てを表現するのが初心者ブロガーにまず大事な事ですよね!

やりたい事に迷う方は検索ボリュームをチェック

テーマが沢山思い浮かんで、どのテーマでブログを書こうか迷う方は、先輩ブロガーの方々も行なっている方法で候補の絞り込みを行いましょう!

えすひろ
ブログの雑記化という選択肢はオススメしません。マジで・・・

ブログはインターネット上に公開されるもので、多くの方は検索エンジンからのアクセスで記事やホームページに辿り着きます。という事は多く検索されているキーワードを含むテーマについてブログを作れば、アクセス数がアップしやすいという事です。 
 
Google広告(旧Google Adwords)のキーワードプランナーというサービスを使えばキーワードの検索ボリュームや単価、競合性を調べる事が出来ます。

えすひろ
競合が多く、競争の激しい既存市場をレッド・オーシャン(血で血を洗う競争の激しい領域)、競争のない未開拓市場をブルー・オーシャン(競合相手のいない領域)と言います。ブロガーの方も良く使う言葉なので覚えておくと良いかも!

競合サイトをチェック

ブログのテーマに関連するキーワードで検索上位に出てくるサイトの規模も確認しておきましょう。小さいサイトばかりなら大チャンスですし、大企業サイトが検索結果にズラッと並ぶ場合は「追い抜いてやるぞ!」というモチベーションになります。まずはサイトを偵察してライバル達を研究し、ノウハウを盗みましょう!

えすひろ
良い所はドンドン吸収して行こう!

他媒体の情報も確認

情報収集の方法はネット、新聞、書籍、講演など様々です。また、それぞれがターゲット向けに内容を絞っているので同じテーマでも情報に偏りがあります。関連する情報が他媒体で多く公開されている場合はチャンスです!積極的に活用しましょう!

最後に

どうでしたか?ブログのテーマを決めるだけでも一苦労ですね。新たに立ち上げる新サイトでは以下のことを意識してみたいと思います。

テーマ決めポイントまとめ

  • やりたい事をブログのテーマにする
  • 初心者に共感される記事を意識する
  • 五感で感じた事を全て詳しく表現する
  • 検索ボリューム、競合性を意識してテーマを決める
  • 競合する他サイトをモチベーションにする
  • テーマに関連する情報はネット以外の媒体からも収集する

えすこ
で、そのサイトはいつ完成するの?

えすひろ
ギクッ!!

皆さんも以上の事を意識してブログ運営をしてみて下さいね! 
 
初心者の戯言を最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!

スポンサーリンク
RECOMMEND