こんにちは、えすこです♪ 
当ブログにお越しいただきありがとうございます! 
この記事は、1才半の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまった時の体験談と、実際に我が家で使っている吸入器の特徴や使い方についてまとめたものです。お子様の鼻水、咳に悩んでいる方、吸入器の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

この記事の登場人物について

えすひろ
えすひろです。一家の大黒柱感を出したい、出来るお父さんになりたい会社員。ペットも花も結婚してからハマりました。このブログでは主に説明や解説で登場するよ!

えすこ
えすこです。ワンちゃんと文鳥と多肉植物、そして何より息子を愛してやまない一家の縁の下の力持ち!パートを掛け持ちする兼業主婦です!このブログでは主に疑問に思った事をドンドン聞いていくよ!
スポンサーリンク

息子が風邪をひいた

息子が保育園に通い始めてしばらく経ったある日のこと、いつもの様にお友達から風邪を貰ってきました。

えすこ
また風邪ひいちゃったね。明日は病院行こうか!えすひろさん明日仕事休みでしょ。お願いできる?

えすひろ
ういうい。朝イチで行って来やす。

鼻水が沢山出ていましたが熱はなく元気一杯、翌日病院で痰切りの薬(カルボシステイン)を貰いました。この時点で喉や肺の音に異常なし。中耳炎にならない様に鼻吸いだけはしっかりしながら、様子を見ることになりました。

カルボシステインとは?

粘液、粘膜を調整・正常化する作用があり、たんや鼻汁を出しやすくし、鼻づまりをやわらげてくれるお薬です。私たちが通っている病院では、鼻風邪をひいた時によく処方されます。

だんだん咳が酷くなる

えすこ
いつもの様にすぐ良くなるだろう・・・

と思っていたのですが、薬を飲み始めて2日・3日経っても良くなりません。また良くならないだけでなく痰が絡んだ咳をし始めました。そのせいで息子はご機嫌斜め、寝付きも最悪。寝たと思ったらすぐ目が覚めてゲホゲホと咳をします。鼻水も鼻吸いで追いつかないくらい出て、鼻の下はパリパリに。

えすひろ
これはダメだ!明日もう一回病院に連れて行こう。

という事で翌日また病院へ連れて行きました。咳と鼻詰まりが酷くて息苦しそうです。診断の結果、前回の診察で異常のなかった喉と気管支が炎症している事が分かりました。

病院で吸入器を使用

現在の状態と処方される薬の説明の後に、お医者さんがこう言いました。

小児科の先生
お家には吸入器ないと思うので、今日は病院で吸入して帰って下さい。咳が酷い状態が続く様であれば明日もまた吸入に来て下さいね。

えすこ
はて、吸入って何だろう。鼻水吸ってくれるのかな?

吸入器を使った事が無かった(記憶になかった)私は頭の上に?マークを浮かべながら、看護師さんに別室に案内されました。そこで初めて見たのがオムロンの吸入器「ネブライザー」です。ミスト状にしたお薬を鼻と口から吸う事で気道を広げて呼吸を楽にするんだとか・・・10分ほど吸入した後、お薬を貰って帰りました。 
 
家に着くとちょうど昼寝の時間だったので、寝室で寝かし付けしてみる事に。

えすこ
昨日相当グズったし、今日は全然寝てくれないんだろうな・・・

と思いながら背中をトントンしていると、スヤスヤと寝息を立てながら気持ち良さそうに寝入ってしまったではありませんか!前日の夜とは全く違うその様子に驚きました。余程眠たかったのかそのまま夕方まで爆睡。吸入器の効果を実感しました。

ネブライザー購入を決意

その日の晩、前日と同じ様にグズグズの息子。どうやら吸入した薬の効き目が切れたみたいです。やはり昼間は吸入がかなり効いていたということ。息子の体調、そして夜泣きに付き合う私達の体調を考えると、吸入器購入の決断に時間はかかりませんでした。 
 
翌日もう一度病院に行って先生に話を聞いてみると・・・

小児科の先生
喘息の方は自宅に持たれている方が多いですが、そうでない方のお宅には無い事がほとんどです。気管支炎などの辛い症状にも効果がありますし、ご家族みんなで使えるので一台あるととても便利ですよ!吸入器用のお薬は病院で処方出来ますから是非購入を検討して下さい。

先生に超々オススメされたので、ネット通販で即注文。ちなみに家電量販店では取り扱っていませんでした。
ネブライザーが家に来てからは、息子の機嫌も治って寝かし付けが楽になりました。鼻づまりや咳は大人でも嫌ですから、子供はもっと辛いでしょう。その辛さから解放してあげる事が出来たので私はとても満足しています。

家庭用スタンダードモデル「NE-C28」

我が家で実際に使っている吸入器はこれです。

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥12,800 (2018/11/21 17:10:33時点 Amazon調べ-詳細)
組み立てたら、あとは水と薬液を適量入れてスイッチを入れるだけ。ミスト状の薬液が出てくるのでミストが出なくなるまで吸入します。薬液がミスト状になって喉・気道に到達、炎症に作用します。ちなみにNE-C28はコンプレッサー式なので本体は「ブーン」と大きな音がします。

注意

薬液に対応していない家庭用の吸入器に薬液を入れて使用する事、またネブライザーを水だけで使用する事は危険ですので、医師の指示なしに行ってはいけません。

薬液について

今回息子はメプチンという薬液を処方されました。メプチンは気管支を広げるお薬で、主に喘息などの治療に用います。気道が炎症等により閉塞し、咳や痰が多くなり、呼吸が苦しくなるのに作用します。吸入による直接作用で気管支を広げ、気道の通気をよくして呼吸を楽にします。速効・短時間型で、吸入後すぐに効果を発揮するのが特徴です。

副作用について

  • 動悸(ドキドキ感)
  • 頻脈
  • 血圧変動
  • 指や手のふるえ
  • 頭痛、吐き気、めまい感

公式サイトQ&A(抜粋)

コンプレッサ式と超音波式の違いは何ですか?
コンプレッサー式はモーター音がしますが、ほとんどの薬液を霧化することができます。超音波式は静かな反面、一部霧化しにくい薬液があります。
家庭用吸入器(スチームサワ)とネブライザーの違いは何ですか?
家庭用吸入器は、水のみを使用して鼻・喉の粘膜の加湿を目的としています。また噴霧される粒子が大きいです。ネブライザーは、喘息や気管支炎の治療目的に使用します。細かい粒子を噴霧し、薬液を気管支や肺に到達させることができます。
※使用薬液は医師の指示に従ってください。
水は吸入してはいけないのですか?
危険ですので、医師の指示なしにネブライザで水を吸入しないでください。蒸留水・精製水も同様です。
電子レンジで煮沸消毒・乾燥することはできますか?
電子レンジはご使用いただけません。ネブライザーの一部に金属部品を使用しているため、火傷や火災の原因となります。
メッシュはどのようにお手入れすればよいですか?
お手入れ方法は、商品本体に同梱されている取扱説明書をご確認ください。
電池を入れたままACアダプターを使用して問題ないですか?
問題ありません。また、電池の消耗はありません。ただし乾電池を入れたままにしておくと、自然放電により電池が消耗し液漏れなど故障につながる恐れがあります。乾電池を使用しないときは、本体から取りはずすようにしてください。
日本国外で使うことはできますか?
製品の保証は、日本国内での使用の場合に限ります。
飛行機に持ち込むことはできますか?
ご搭乗される航空会社へお問合せください。

最後に

親の都合で保育園に預けているのですから、子供の体調について最大限善処するが親として最低限の務めだと思います。それに、お子様の咳や鼻をすする音を聞くのはとても辛いですよね。子供の事や看病する自分達の事を考えると決して高い買い物ではありません。家族でずっと使えるものなので、是非購入を検討してみて下さい!
最後まで当記事を読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
咳や痰を楽にする薬液噴霧用吸入器

苦しそうな咳とサヨナラ!
家族みんなが楽になる家庭用吸入器

RECOMMEND